集中力

こんにちは、河○です。

今回は、「集中力」をブログネタにしたいと思います。



人間の集中力は、個人差はありますが、大体「30分」程度

しか続かないそうです。

たった「30分」と思うかも知れませんが、

その時間、本当に集中して物事に取り組めば、

驚くほどの成果が得られます。



中学校・高校・大学などでのテスト直前の数十分に、

必死になって公式や英単語の暗記をすれば、

結構覚えてるものです。

まさに、集中して脳みそが覚えようとしてるからですね。



なので私も、「30分はとりあえず集中してやる」と決めて、

それ以降40・50・60分と続けて、ちょっとでも集中力が切れたら、

ストップして小休憩する、というやり方で勉強に取り組んでます。



「4時間勉強する」と決めてダラダラするよりも、

短時間集中でインターバルの方が、同じ時間を使うにしても

かなり効率的です。バンバン頭に入ります(笑)



このやり方を信じて、早く夢を実現したいものですね〜

・・・その前に、業務に反映せねば!!!