天皇杯

天皇杯ってご存じですか?

正式には天皇杯全日本サッカー選手権大会と、言うんですけど

この大会は1921年に開始された日本最大のサッカーの

オープントーナメント(サッカー日本一を争う全日本選手権大会

です。

つまり、プロアマ問わず全てのチームが元日決勝を目指し

一発勝負で勝ち上がっていくトーナメントです。

ということは、高校生(アマ)対J1(プロ)なんかあっちゃいます。

そして高校生が日本トッププロにまさかの勝っちゃったりします。

俗に言うジャイアントキリング(下克上)ってやつです。

そういう試合が天皇杯の楽しみでありんす。

そして昨日、ロアッソ熊本が2回戦を突破しました。

昼13時キックオフは暑くて暑くて;

観てる方も消耗戦です。


まして着ぐるみ(ロアッソくん)もほぼ動けずスタンドの陰で

仕事せず観戦。

しかし選手は一発勝負。お互い引かない4−3の撃ち合いを制し

ロアッソが3回戦に駒を進めました。

3回戦の相手はなんと、ただいまJ1首位のベガルダ仙台!!

一番観たいジャイアントキリングです(>ロ<)b

がんばれロアッソ