有言実行

この男をご存じでしょうか?

ロアッソ熊本 FW 北嶋秀朗

現在35歳

日本代表まで上りつめ、昨年J1王者・柏レイソルから

今年7月よりレンタル移籍で現在J2、16位のロアッソ

プレーしています。

サッカー選手としては決して若くありません

むしろ第2の人生の方が近い年齢です。

この移籍の影に、家族の事やサポーターの事、チームの事、沢山の事が

あったと思いますが、ある決意があった事は確かです。

その決意がこの前の試合で9000人を超えるサポーターを

震えさせました。

その試合当日の朝にアップされたブログがこちらです↓

(9/23北嶋秀朗オフィシャルブログ by LaBOLAより)

逆境のときほど試される。
うまくいかないときほど、その人の本質がでる。

逆境のときに頑張れる男を見てきた。
逆境のときに誰かに責任をなすりつけ自分の責任から逃げるようなことをする男も見てきた。

後者のような男程情けない男はいない。そんな男には絶対なりたくないって思って頑張ってきた。



今までのサッカー人生で苦しかったこと、うまくいかなかったことは全部乗り越えてきたし、跳ね返してきた。
逆境に強い男だと、逆境のときに頑張れる男だと、誰に言われるよりも自分で自分をそう認めてきた。


今の自分はどうだろう。って思う。
逆境に強い男でいられているか?
うまくいかないことを何かのせいにしていないか?
うまくいかない原因の矢印を自分に向けているか?
牙が抜けたような考え方してないか?
ギラギラしてるか?


たくさんの人に支えられてこのチームでプレーできていることに幸せを感じながら
でもそのことに甘えているような、そのことで満足しているような、そんな自分がいることを最近気づいた。
いつも結果を出すことで周りを黙らせてきたのに、得点以外のプレーがどうとか、チームに与える影響がどうとか、そんなことで満足しているような自分がいることに気づいた。
うまくいかないことを、何かのせいにしている自分がいることに気づいた。

結果を出すこと。それは自分の責任だし、誰のせいでもない。

逃げてはダメなんだ。


もう一度、自分に言い聞かす意味でこのブログを更新する。


今日の試合絶対勝つ。

ゴールを決める。絶対決める。

その夜の試合で北嶋選手は移籍後初ゴールを含む2得点で

チームを勝利に導きました。

決意を言葉にして、退路を断つ

難しい事ですが、こういう男に成りたいと思います。