為になる話「契約金・・・・って?」

年明けから始まった繁忙期もいよいよ大詰め

たくさんあった物件もどんどん入居が決まってきております。

みなさんお部屋さがしは順調に進んでますか?

物件それぞれに長所・短所があり

何を最優先されるか考えどころですよね

考えに考えてやっとの思いで決めた物件。そんな物件が

「あれ?最初に入る時にこんなにかかるの?」

「え?初期費用これだけで入れるの?」

っていうことありませんでしたか?

そうです。部屋探しで必ず必要な『契約金』

これって物件ごとに違うんです。

一般的に契約金とは

①敷金(0〜3ヶ月)   
②前家賃(多くて日割り分+翌月分) 
③仲介手数料 (賃料の1ヶ月分+消費税)
④諸費用(鍵代・家財保険・保証会社・消毒費等で約5〜8万円)

なんやかんやで多い時には家賃の6ヶ月分位かかるときがあります。

毎月のことは考えますが、案外契約金は初めて知る人が多し

そこら辺も含めて『お部屋探し』なんです!!

とりあえず上の①〜③!これだけは注意してみてみましょう。

物件ごとに【家賃1ヶ月フリーレント】【敷金0】【仲介料0】

こういうサービスが多く見られます単純に①〜④のかかる費用から

当てはまるサービスを引いてみてください。

どうですか?だいたい最初の費用がわかるでしょ?

サービスした家賃や敷金は家主さんが代わりに負担してくれます。

さらにはコスギのキャンペーンにより諸費用のいくらかを負担させて

もらっているものもあります。

よ〜くご覧になってお考え下さい。

ただし、お安くなればイイというものでもありません。

敷金は念のためのお金、退去する時に壊してしまったところや

汚してしまったところがあれば、いくらかかるのか不安で不安で

次の引っ越しにも前向きになれません。

預けておけば足りないことは無いだろう?

ってことです。

長〜くなりましたが、参考にしていただければ幸いです!

教訓「備えあれば憂いなし」です。

ためになったねぇ〜ためになったよぉ〜