為になる話「契約・・・・って?」

さぁ今回は契約についてです

契約の流れって難しいですよね

いつまでになんばせなんか?引っ越し慣れしてる方は

ある程度、スケジュールを逆算して日程に無理のない契約が

できるのですが、引っ越しは人それぞれそんなに多く

機会があるものじゃありません

今からお部屋探しをする方は、まずは契約日を大方決めましょう!

契約日を決めるという事は、家賃発生日=鍵渡し日を

決めるという事です

契約日を決めれば、その日までに

審査→契約書の取り交わし(必要書類の提出)→契約金の入金

を済ませなければいけません。

審査も家主さんや保証会社に了解をもらうため時間が要りますし

保証人さんが遠くにいらっしゃれば契約書に署名・捺印をする時間も

もちろん必要です。

必要書類(住民票や印鑑証明)は役場が開いていないととれません。

いちかばちかで日程をきめて、契約書や契約金がそろわなければ

最悪、鍵をお渡しすることが出来ない場合があります。

大変ですが重要なことなんですね

さーらーにー

今もし賃貸に住んでいらっしゃれば、解約は1ヶ月前までに

連絡しないと新しい家をきめても家賃の2重払いという

恐ろしいことも!!!

頭が痛いかも知れませんが逆算。逆算。ですよ!

そんなわけで

教訓「備えあれば憂いなし」ですね

あれ?前にも・・・?

今回も長くなりましたが参考にして頂ければ幸いです

ためになったねぇ〜ためになったよぉ〜